べにばな薬局のブログ

2017年6月

むしむし、ムシムシ 蒸し蒸し

2017年6月30日 金曜日

壱岐地方は50年に1度の豪雨とか。

 

被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。

 

当地は短時間にザーッとくることもありますが、

 

今日はほとんど降らずに入道雲も出るお天気です。

 

でも、蒸しますね。

 

身体重くないですか? 頭も重くないですか? 色々なところがだる~、おも~。

 

それは・・・「湿邪」のせいかも。 

 

身体の湿気退治に漢方が効きます。ご相談下さい。

 

 

 

FullSizeRender

 

わんこと漢方

2017年6月28日 水曜日

べにばな薬局には、わんちゃんの患者さんもいます。

 

耳を痒がる、指の間がかぶれている、皮膚病、ガン、etc

 

わんこたちに漢方薬や自然薬、サプリメントを紹介し始めたのは、

 

テリー君の病気に関わったのがきっかけでした。

 

 

 

 110628_1605 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年前の話です。

 

テリーは7月生まれの14才。人間で言えば、72才くらい。

 

その年の3月ころ急に食欲がなくなり、ほとんど食べられなくなりました。

 

動物病院では肝臓が肥大して、胃を圧迫していると言われ、

 

高齢だし、食べられるものを食べさせるように言われました。

 

高齢ではあるけれど、そう簡単にはあきらめられないと相談を受けたので、

 

肝臓の血流を良くするために紅芝泉の濃縮液を薦めました。

 

食欲にムラがあり、毛並みも悪くかなり痩せてきていたので、

 

バイオリンク原液も一緒に飲ませました。(体重換算して)

 

だんだん食欲も出てきて、この写真を撮ったのがその年の6月

 

とぼとぼと弱々しく歩いていたお散歩も、リズミカルな足運びになりました。

 

夏が越せるかと飼い主さんは心配しておられましたが、元氣に夏も冬も越し、

 

翌年の5月に穏やかに息を引き取りました。

 

その後、乳がんが退縮したミニチュアダックス、

 

心臓病で吠えることすらできなくなっていたマルチーズのミックスのミルクちゃんも

 

吠えてお散歩できるようになり、2年ほど延命できました。

 

わんこは飼い主からの餌しか食べませんし、疑わないので、

 

お薬やサプリメントがよく効きます。

 

最後まで割と元氣で、苦しまず穏やかに逝けるのは、自然薬のお陰と感謝されます。

 

人間だって同じ事なんですけどね。

 

病気になってからのご相談も承りますが、

 

わんこだって病気になりにくい身体作りもできるのですよ。

 

 

わんこ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わんこの健康維持に「わんわん漢方」はいかがですか?

 

人間と同じ元氣になる漢方薬もお勧めです!

 

我が家のカイ君も飲んでいますよ。

 

 

 

 

 

 

私のお産 

2017年6月23日 金曜日

長いです。でも読んでくださったらとても嬉しいです。

 

120102_1506

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お産は女性の一大事業。特に分娩はデリケートです。

 

最初のお産で自分の思い通りにできなかったので、

 

次は助産院でと思う方がよくいらっしゃいます。

 

ただ、その思いが叶うかどうかはまた別問題。

 

お連れ合いや、両方の親御さんから心配の声も上がります。

 

「何かあったら、どうするの?」って。

 

そして、今は助産院を見つけるのがこれまた大変。

 

見つかったとしても、距離的に無理な状況です。

 

 

身内の心配も何とか説き伏せ、実際にいくつかの施設を見、助産師さんとも面会して、

 

自宅からの距離も考慮して決めた、念願の助産院でのお産。

 

もうすぐその日を迎えるAさん。

 

今、Aさんにはちょっとお悩みがあります。Aさんにとって苦痛な事象。

 

ご主人には少し理解してもらえましたが、満足のいくものではありません。

 

精神的な苦痛は、お産の進行に影響があると思います。

 

私にできることは、Aさんの苦痛を少しでも楽にしてあげること。

 

Aさんにはこんな提案をしたいと考えました。

 

 

Aさんのマイナス感情:(これは、Aさんと私だけの内緒のこと)

 

マイナス感情を手放して、こんな感情を受け入れられたら楽になれるかな?

 

おじいちゃんおばあちゃんは、孫にあえる喜びと母子共に健康で無事であるようにとの祈りと

 

あなたへの祝福の気持ちをいっぱいにして、待合室のソファーに座って待っています。

 

産院探しも大変だった、説得するのも大変だった、

 

いろいろ大変なことを乗り越えてここまでこられてラッキー

 

つわりも軽く、体調も良く、赤ちゃんも順調に育って、

 

無事にここまでこられてとてもラッキー。

 

自分が望み自分が選んだお産を体験できるなんて、こんな幸せなことはない。

 

私は私のお産に集中すればよい、廻りに誰が居ようとも何が起ころうとも、

 

苦痛で疲れた姿を見られようとも、私のこのお産は、私しか経験できないこと。

 

私は無事に我が子を胸に抱くことだけを考えて、お産に臨めば良い。

 

こんな幸せなことはない。

 

ありがとう!(ご主人の名前)。

 

ありがとう祝福してくださる全ての人々。

 

 

 

 

 

 

おしらせ

2017年6月16日 金曜日

6月17日 研修のためお休みします。

よろしくお願い申し上げます

ページの先頭へ戻る