べにばな薬局のブログ

2017年8月

おばさん同士 知恵も情報も教え合って 

2017年8月21日 月曜日

「私はまだガラ携なの。

 

おまけにショートメールしかできないの。(その方が料金安いらしい)

 

だから、10人くらいの仲間にメールを送るときが大変。

 

Eメール設定したら一度に送れるらしいけど、料金高くなるからショートメールだけ。」と

 

私より少し年上のレオピンご愛用のお客様。

 

文面が同じなら、送信済みを呼び出して、宛先だけ変えるように編集すればいいのよ」と

 

手順を教えてあげました。

 

「そんな方法を携帯屋さんに聞きに行ったのに、Eメールしか一度に送れないと言われた。

 

こんな便利な方法を教えてくれなかった。愚痴って良かったー!」

 

マニュアル通りというのか・・・。若い人は、おばさん目線で考えにくいのかなー。

 

 

この前も、こんなことがありました。

 

ある肥満傾向のご婦人。ある薬店で、着け心地のよいショーツを買っていたが、

 

息子さんの代になって手に入らなくなっていたそうです。

 

何カ所か薬局薬店に聞いてみても、わからないと言われて諦めかけていたそうです。

 

よほど探しておられたんでしょうね。十年以上も前に来られたっきりでしたが、

 

うちの前を通ったときにダメもと(?)で尋ねて入ってこられました。

 

幸い最後の新品のショーツのラベルを手がかりにネットで検索して、取り寄せができました。

 

もっとも利益は0でしたが。

 

おばさんはおばさん同士、知恵も情報も教え合いましょうよ。

 

歯周病 唾液 誤嚥性肺炎 お口の環境 肺炎ワクチンの前に 大切なこと

2017年8月19日 土曜日

健康いきいき講座 ご案内

 

チラシ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9月はお口の中の健康の話題です。

 

お気軽にお問い合わせください

 

ご参加お待ちしています

べにばなさんのお家を見ながら 食事しているのよ。

2017年8月17日 木曜日

つい最近、自宅マンションを引き払って、ケアハウスに転居したとの通知と注文のお手紙を

 

Mさんから頂きました。

 

 

 

ジンジャー

 

 

 

 

 

 

 

 

ジンジャーの花

記事とは関係有りません。

 

 

 

 

 

 

 

唐津観光の一等地とも言える場所(隣はシーサイドホテル)に立つケアハウスに

 

先ほど配達に行ってきました。

 

6階の展望喫茶に行きましょうと誘って頂きましたが、店を長時間空けられないからと

 

辞退したら、それならと食堂へ案内され

 

「ほら、ここからべにばなさんのところが見えるでしょ。」

 

唐津城の向こうに、済生会病院の赤煉瓦の建物が見えます。その斜め下が当店。

 

「べにばなさんどうしているかしらと思いながら、毎食美味しいご飯頂いています。」と

 

言って頂きました。

 

「素敵なところで、お幸せですね。配達の楽しみが増えました。

 

ご用はお気軽にお電話下さい。」と リゾートホテルのようなケアハウスを後にしました。

 

 

ドリンク 清涼飲料水 果糖ぶどう糖液糖 毎日?

2017年8月16日 水曜日

お盆休みも終わり、日常に戻りました。お盆行事のお疲れはありませんか?

 

疲れを残したままにしておくと、夏風邪や夏バテの原因になりますよ。

 

 

 

 

「窓を開けて寝ていたせいか、喉が痛い」と風邪薬をお求めのお客様が

 

 

bb2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

表のブラックボードを見て、「やっぱりドリンクは毎日飲まない方が良いよね?」

 

と尋ねられ、ある乳酸飲料メーカーのドリンクを飲んでいると言われました。

 

内容がよくわからなかったので、一般的なドリンクのお話しと

 

目の前でカプセルに詰め、試しに飲んで頂いたレオピンロイヤルの話をしました。

 

ドリンクにはビタミン剤や高価な物には牛黄などの生薬も入っています。

 

そしてスッキリするようにカフェインも入っているのがほとんどです。

 

なので、お子様や高齢の方にはお薦めしたくはありません。

 

一方レオピンのような自然薬は、さまざまな効用がありますが、

 

疲れなどに関して言えば、たとえて言うなら走り疲れた競走馬が厩舎に戻って

 

明日のレースのために体を手入れしてもらうような、

 

つまり、体をリセットさせるような役割があります。

 

お客様がお帰りになって、ネットで調べたら・・・

 

その名前のドリンクは清涼飲料水で、確かに高麗人参や他の生薬も入っておりましたが、

 

なんと、原材料の一番目に「果糖ぶどう糖液糖」と書いてありました。

 

つまり、一番重量の割合が多いと言うことです。

 

ほかにも各種甘味料、もちろんカフェインも(量は不明)

 

これでは、毎日のみたくなるでしょうね。でも毎日は危険です。

 

レオピン各種のこと詳しくお知りになりたい方は、どうぞお問い合わせください。

 

試飲もできます。

 

ページの先頭へ戻る