べにばな薬局のブログ

2014年2月

子宝温灸

2014年2月7日 金曜日

untitled

 

今朝の記事に書いていた温灸のこと。

いきなり「温灸」と書いてもわかりませんよね。すみません。m(_ _)m

温灸のことは、少しずつ載せていくとして・・・

写真は、日本でトップレベルの不妊治療専門病院と名高い神戸にある英(はなぶさ)ウイメンズクリニックの「病院案内」です。

ここは東洋医学も治療に取りいれておられます。

私が耳に温灸していた邵氏温灸器と同じものを、このクリニックでも使っています。

クリニックでは子宝のツボ3カ所一度に温めていますが、ご家庭では1個の温灸器で、10分づつ位3カ所を温めれば、良いのです。

べにばな薬局でも体験できます。

ブログ見たと仰って下さい。初回はサービス致します。

もちろん、温灸器の購入もできます。

子宝のツボもお教えしますよ。

 

 

 

 

温灸で温まろう!

2014年2月7日 金曜日

140207_1154

 

朝から冷たい雨が降っています。

昨日の午後は、肥前町の方から「真っ白ですよ」とメール頂きましたが、この辺りは雨でした。

今日も肥前町はじめ上場台地のほうは雪模様でしょうか?

私も今日は、温灸しています。

ホカホカ、まったり・・・

お客様もお誘いして、一緒にまったり・・・

温まったところで、さあ仕事仕事!

 

母乳・育児教室のお知らせ

2014年2月5日 水曜日

マザーの会チラシ

 

 

日時: 2月21日(金) 10:30から12:00

場所:べにばな薬局

 

助産師 緒方裕美先生をお招きして、母乳育児や子育てについてお話ししていただきます。
 妊娠中の方、現在授乳中の方、卒乳を考えている方。
おっぱいの悩み、食べ物のこと、子育ての悩み、仕事に復帰を考えているのだけど等々、助産師さんのお話や、ママ達との情報交換の場です。
赤ちゃんもご一緒に、お気軽にご参加下さい。!
パパの参加も歓迎です。
お話を聞くだけでも結構ですよ。
会場の都合上 ご参加お申し込みください。参加は無料です。

 

なぜ布ナプキン?

2014年2月4日 火曜日

布ナプと本

 

昨日は布ナプキン手縫いの会でした。

毎回少人数で、和気あいあいの良い時間です。

ふわふわの無漂白のネル生地を手にすると、この布で体験したかったなぁといつも思うのです。

 

 

随分前から布ナプキンの存在は知っていましたが、自分で体験するということができないので、何となく遠い存在でした。

不勉強だったので、本当の良さが解らなかったのです。

当然、生理の悩みや、不妊で悩んでいらっしゃる方々にお薦めする自信もありませんでした。

ネットで調べるとか方法はあったのに、アナログおばさんなので思いつきもせず・・・。(^_^;)

 

ある日、福岡の方が布ナプキンのワークショップをしていると新聞記事で知り、「自分で作れるんだ!」

とはいうものの、私は裁縫が苦手なのです。

べにばな薬局のお客様でお裁縫の得意な方に、手縫いの会をしたいと相談したら気持ちよく引き受けて頂いて、実技はその方にお任せして今に至っています。

 

なぜ布ナプキンなのか?

☆市販の生理用品の安全性は?

ほとんどが石油製品で安全性は確かめられていません。

 表面:漂白したレーヨン、ポリエステル、ポリプロピレンなどの不織布

 内部:漂白した綿状パルプ、高分子吸収剤 ポリマーなどの吸収促進剤

 その上、消臭剤、香料までも。

 

☆タンポン、ナプキンからダイオキシンが検出されています。

ダイオキシンの毒性・・最近注目されているのが「生殖毒性」

ダイオキシンのホルモン攪乱作用

   女性の場合 子宮内膜症、流産、死産を引き起こすと言われています。

   現在日本では、4人に1人が子宮内膜症や子宮筋腫で悩んでいます。

ドイツの研究で、「子宮内膜症の患者はダイオキシン類と同様の毒性を持つPCBの体内濃度が高い」といわれています。

 

汚染物質の体内蓄積も心配。

 小児科医真弓定夫先生は「育児は子供が生まれる二〇年前から始まっている」とおっしゃっています。

 

☆ゴミ問題

 初潮から閉経の間に使うナプキンは何枚だと思いますか?  

なんと、一万数千個!

さらに、尿漏れシートや紙おむつなどにお世話になるなら・・・・

 それらを焼却する費用や焼却時に発生するダイオキシン!!

 

 

☆布ナプキンで体が変わる

布ナプキンに変え、数ヶ月経つとその効果を実感することができるようです。

多くの方が悩まれている月経前症候群も軽減されるようです。

また、経血の排出のコントロールもできるようになり、自分で決めたタイミングで、トイレで排出することも可能になるそうです。(江戸時代までは、日本の女性は皆それが出来ていたようですよ。)

その他にも生理痛が無くなったり、日数も短くなったりと、効用は多くあります。

ここの語尾が、~のようです。というのが悔しいですね。

 

実際使ってみた方は、切り替えて良かった、思ったほど大変じゃないとおっしゃっています。

そして、尿漏れでお悩みだったの方も、「外出時の心配がなくなった、皆さんに教えてあげて!」と喜んでくださっています。

 

※参考図書 「ひろがれ ひろがれ エコ・ナプキン」

※“スペース ムウ”さんの無漂白ネル生地を使用しています。

 

ページの先頭へ戻る