べにばな薬局のブログ

2014年9月

my薬用酒  

2014年9月24日 水曜日

生薬

 

 

本日の薬用酒作り無事終了(実は、今日どうしても来られないという方の為に、昨日も開催)

 

十全大補酒と楊貴美酒二処方を作りました。

 

それぞれの生薬の読み方や薬効、薬味、薬性(温める、冷やす、どちらでもないなど)、

 

出来上がったものの効果などをお話し、各自秤取って頂きます。

 

デジタル秤もあるのですが、普段天秤など触れることもないだろうということで、

 

少々面倒ですが天秤で量り取って頂きました。

 

2ヶ月後、生薬を濾し氷砂糖や蜂蜜などの甘味を加えて、さらに1カ月ほどおいて

 

飲めるようになります。

 

 

本日のおもてなし

 

 

__

 

 

冬瓜のコンポートと楊貴美酒で使用した菊花のお茶

 

冬瓜のコンポートは、すこぶる好評!

 

お母さんに食べさせるとお持ち帰りでした。

 

 

 

 

「何これ?すごか!こんな感覚初めて!」    唐津市 不妊相談 漢方薬 自然薬

2014年9月19日 金曜日

お子さんの皮膚の相談でご来店されていたお母様が、

 

「これは何ですか?」と尋ねられたので、

 

灸剤に着火して耳に当てて差し上げました。

 

 140918_1130

 

 

すると、「何これ?すごか!こんな感覚初めて!」と大変気に入られました。

 

予定外だったと思うのですが、「うーん。やっぱり買って行こう。」と

 

お買い上げ頂きました。

 

夏の冷房で冷え過ぎた体に、日中と朝夕の気温差でバランスを崩した体に、やさしく、

 

ほっこりと温かい・・・。

 

こころも体も癒されます。

 

これは医療機器「邵氏温灸器」 です。 お灸のように熱くなく、痕もつきません。

 

自分で簡単にできる「ツボ温灸療法」 秋の夜長にほっこり・・・いかがですか?

 

140919_1132

 

店頭でも体験できます。 約30分間¥200。

 

ホームページ見たとおっしゃってください。 

 

無料サービスいたします(お1人様1回限り)

 

 

 

 

子宝カウンセラーの会 河合蘭さんのお話

2014年9月17日 水曜日

3

 

 

10月14日は大阪で子宝カウンセラーの会の研修会でした。

 

今回の特別講師は「卵子老化の真実」の著者 河合蘭さん。

 

生殖医療、周産期、新生児の医療専門家や一般の母親へのインタビュー、

 

更にはインターネットによるアンケートなどを元に、現在の出産についてあらゆる視点

 

からのお話でした。

 

2011年には初産平均年齢が30代を超え、以前は30歳だったのが今は35歳と

 

高年初産婦の定義まで変わってきたこと。

 

さらに、「40代でなければ、高齢出産だと思わない。」というのが社会の認識のようです。

 

しかし、社会の認識が変わったと言っても、人間の体が変わるわけではなく妊娠力のピークは

 

今も昔も20代中頃。

 

 

男性不妊は検査しないとわからないし、男性も年齢が上がれば上がるほど妊娠に要する期間

 

が長くなっていることを知っていてほしい。

 

女性だけが責められる時代が変わるといいね。と河合さんはおっしゃいます。

 

 

世間には「高齢出産」バッシングが存在するけれど、高齢出産は本当に社会問題で、不自然

 

なお産なのだろうか?と疑問を投げかけています。

 

 

『出産は若い時にできれば、それに越したことはありません。

 

でも、どの年齢のどんな出産にも、その家族にしかわからない良さがあり、

 

産み甲斐、生まれ甲斐というものがあります。 (略) 

 

生命には必ず終りがあり、子どももいつまでも産めるわけではありません。

 

でも、限りあるものだとわかって、そこで、初めて輝きだす価値もあります。』

 

と著書のあとがきに書いてあります。

 

 

ここでは簡単にしか書けませんが、少しわかりやすくまとめるつもりです。

 

布ナプ手縫いの会  唐津市 不妊相談 漢方薬 自然薬

2014年9月17日 水曜日

こんにちは。

 

今日は布ナプ手縫いの会でした。

 

今回はこんなのも作ってみました。

 

 

__ __1 2

 

 

 

本日のおやつ

 

お疲れさまでした。

 

もう1セット分布を買って帰られたので、秋の夜長にチクチクしてくださいね。

 

ページの先頭へ戻る