べにばな薬局のブログ

子宝以外でもお役にたちますべにばな薬局 92歳の父 ひとりでバスと電車を乗り継いで・・・

2015年10月14日 水曜日

近くのケアハウスに入所している92歳の父。

 

近況報告も兼ねて用事を頼みがてら、時々コーヒーを飲みに薬局へやってきます。

 

今朝の話題は「昨日は大村まで行ってきた。」でした。

 

「またぁ!」 事前に言うと私から止められるので、いつも事後報告。

 

話の内容から推察すると、ルートは唐津から伊万里までバス、伊万里から有田まで松浦鉄道、

 

有田から大村までJR(何線だろう?)

 

ちゃんと時刻表をルーペで見て、確認している模様です。

 

行きは、スムーズに3時間でいったとのこと。

 

帰りは、訪問先に忘れ物を取りに戻ったので待ち時間にロスが出て、

 

夕食の時間にやっと間に合った、と言っていました。

 

何しに行くかって?  父は商売になるかならないか別として、未だに現役です。

 

歯科器材を製造しており、それの宣伝のために以前から取引のあった歯科医院や

 

歯科技工所を訪ねているらしいのです。

 

畑違いなので、父がやっていることがよく解らないのですが、

 

今は無調整の義歯を作る機械を何とか広めたいと意欲満々。

 

要領が悪いこともあるけれど、もう本人のやりたいようにさせています。

 

「俺は元気だよなー。自分でも驚くくらいだ。やっぱりこれを飲んでいるからだろうと

 

思うよ。出て行くのは、ボケ防止になるからね。」

 

「はいはい、あなたはボケません。そうです。これのお陰です。」

 

 

 

レオピンロイヤル

 

 

 

 

 

 

 

 

100614_1145

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正直、もうじっとしていて欲しい。出先で人様にご迷惑をかけないだろうかと、

 

内心ひやひやしております。

 

父は先日の健康診断でも異常なし(年相応もしくはそれ以上)、つまり治療薬は

 

一切飲んでおりません。

 

これも 長年レオピンロイヤルと瓊玉膏を愛用しているから でしょう。

 

私が仕事に専念できるのも、これのお陰です。

 

 

コメントをどうぞ

ページの先頭へ戻る