今朝のお客様 車で40分ほどかかる所からのご来店。
先日ご来店の折、92歳のお母様の血液検査の数値が少し異常値を示していて
それについてのご相談でした。
確かに少しは高いのですが、お年を考えるとまあこの位はあっても・・・
という数値。
ドクターは何と?と尋ねると、これくらいは心配しなくても良いと言われたとのこと。
そうでしょうね。年のせいと簡単に言ってほしくないでしょうけれど、
だんだん臓器の機能は衰えてくるので、年相応ではないですか?
全部正常値というほうが異常かも。と言うと、そうよねと納得はされましたが、
小さな枝葉の心配事は尽きないけれど、樹木全体を見るように
お母様を見てあげてくださいとお話ししました。
そこで、中国は宋時代の皇帝の不老長寿の秘薬として考案されたという
瓊玉膏をご紹介して、味見をしてその日はお帰りになりました。
そして本日再びご来店
「あの日1回飲んだだけなのに、その夜はとても機嫌が良かった。
そして、いつもコロコロの便が何日かおきに出ていたけど、
翌朝はいつもより柔らかめの便が、スムーズに出て驚いた」と
「洪氏集験方」に瓊玉膏の効能がいくつか書いてありますが
第一番目の『填精補髄』という効能は、
体を造っている元が充実し、生命活動が盛んになり、頭脳・骨髄・脊髄を充実する。
と訳されています。
ひとの生命力は腎で決まると言われています。
NHKの「人体 神秘の巨大ネットワーク」でも言っていました。
心配性だけれども、とても母親と愛犬思いの優しい女性です。
今日はいい母子の日!